梅仕事

2018/06/11
梅干し

こんばんは(*^^*)古河です~

今月に入り、笠間店もフットジェルネイルでご来店されるお客様も多く、忙しくなってまいりました!!笠間店のご予約はお早めにお願い致しますm(__)m

 

先日、南高梅の完熟梅を購入しました。今日、ご来くださったお客様と梅酒の話になり、自分がいま作っている梅干しの話をさせて頂きました。

去年簡単に梅干しを作ることができたので、今年もチャレンジ!!昨年の梅干しは大事に完食。

ふっくらした梅肉。材料は梅と塩、赤紫蘇だけです。こうした密閉瓶を焼酎で消毒し、梅と塩を入れ梅酢が上がってくるまで待ちます。今はその状態です(*^^*)

この後1か月くらいかけて多少の手間はありますが、手作りの梅干しは美味しいですね(*^^*)私はコンビニおにぎりも必ず梅干しは1つ購入します。さっぱりと美味しいですよね。作った梅干しは秋の運動会のお弁当に活躍します笑

梅干し以外にも梅酒や梅シロップを作り梅ジュースなど、大量の梅を頂いたときには作ります(#^.^#)梅ジュースは娘たちも甘いのでよく飲みます。

家族でお酒を飲むのは私だけで、自分用に3年前に黒糖梅酒を仕込みました(#^.^#)この梅酒も大事に大事に頂いてます(*^^*)庭のハーブを入れてハーブ梅酒も作ってみました!!こうやってオリジナルのものを手作りするのはとっても楽しいですよね(*^^*)

夏前に赤紫蘇ジュースもたくさん作ります。お風呂あがりなどさっぱりとしてこの時期恒例です!!